箱根芦ノ湖一望の温泉旅館 和心亭豊月 「三代目の日記」

この間のホタル飼育日記の続報。

苔が生えてしまったホタルの幼虫の治療に

Dr.ヤマトヌマエビ達が奮闘中です。

 

その模様はこちら↓

動きが活発になるようにヒーターで

管理した水槽に引越し、昼夜問わず頑張っております。

残酷そうな風景に見えますが、

エビが食べるのは基本、苔のみ。

ホタルもしっかり抵抗しながら、

きれいさっぱりして、

もとの水槽に戻っていきます^^

 

治療が終了したアフターホタルです↓

苔盛りだくさんだった体、

これで楽に動けるようになります!

箱根芦ノ湖のホタル飼育、試行錯誤が続きます。



箱根の温泉旅館 和心亭豊月
三代目 杉山 慎吾(修行中)
   

2014/1/26 AM.10:21 | 三代目のホタル飼育日記! | comment:(0)

忘れられたころに、

ホタル飼育日記です^^

 

二度目の越冬で只今約150匹の

箱根芦ノ湖産ホタルの幼虫を飼育中。

 

最近少し困ったことが。

一部(10分の1ぐらい)のホタルの背中に、

苔が生えてしまいました。

 

多分栄養分が多かったのと、日光の当たり過ぎで石に苔が発生。

越冬中でじっとしていたホタルの背中に移ってしまいました。

 

 

丸まっていますが、苔が生えている以外、食欲旺盛、

健康そのもの!なんです・・・。

 

色々試してみたのですが、なかなかうまくいかず。

そしていよいよ最終手段。苔取りマスターとして

有名な「ヤマトヌマエビ」を投入することにしました。

 

 

ホタルの幼虫の背中についた苔を、ヤマトヌマエビに直接

食べてもらうという荒療治のため、かなり緊張です。

(とりあえずホタル3に対してエビ6でスタート)

 

入れてみると早速ホタル=背中の苔を発見。

 

 

苔を器用に掴み、食べ始めました。

 

 

少し残酷な風に見えますが、理論上は苔のみを食べるはず。

これでホタルのベッカムヘアーが治ってくれればと

断腸の思いです・・・。頼むぞエビちゃん!!!

 

 



箱根の温泉旅館 和心亭豊月
三代目 杉山 慎吾(修行中)
   

2014/1/19 PM.4:18 | 三代目のホタル飼育日記! | comment:(0)

空気が澄んだ、冬の箱根路。

ふらっと温泉に出かけたくなるような

そんな季節です。

 

毎年、毎季節で楽しめる小田急ロマンスカーのCM&ポスター。

この冬は当館の貸切風呂(月)がポスターロケ地に選ばれ、

小田急線各駅に貼り出されています。

 

 

マジックアワー(夕方)を狙って、

準備6時間、撮影15分で挑んだこの作品。

なかなか素敵な写真とご好評いただいております。

 

ちなみに、当館の三代目が撮影時の座談をまとめた

HP内の特集で冬の芦ノ湖の魅力を語っています。

 

 

併せて、ご覧ください!

「冬の芦ノ湖オススメスポット」特集



箱根の温泉旅館 和心亭豊月
三代目 杉山 慎吾(修行中)
   

2014/1/4 PM.4:24 | メディア掲載情報! | comment:(0)

紅葉の美しいの11月下旬。

お昼の人気番組

 

「ヒルナンデス!」(日テレ系)

 

当館が紹介されました!

 

今回は「プロが選ぶ温泉宿ランキング 箱根編」の

 

「料理が美味しすぎる宿」第3位でした。

 

 

 

 

 

 

前回(2013年の1月)は

「料理が素晴らしすぎる宿」第3位

でしたが、今度は「美味しすぎる」だそうです。

どちらにしても、「すぎる」のはちょっとですね(笑)



箱根の温泉旅館 和心亭豊月
三代目 杉山 慎吾(修行中)
   

2014/1/4 PM.2:24 | メディア掲載情報! | comment:(0)