箱根芦ノ湖一望の温泉旅館 和心亭豊月 「三代目の日記」

こんにちは。

今朝は寒かったですね・・・

箱根芦ノ湖付近も1~2℃ぐらいまで下がり、

なんとまぁパラパラと雪がちらつく現実。。

 

でもおかげさまでだいぶ紅葉が進みました!!

当館から見る南向きの斜面は既にいい感じ。

 

 

天気がいまいちなのが残念ですが、

十分に楽しめます。

 

 

西向きはもう一歩といったところでしょうか?!↓

 

 

ちなみに意外な発見も。

一部のお部屋についている窓付きの展望風呂でも

入浴しながら、こんな景色を愉しめることに、

今日初めて気づきました(笑)↓

 

 

前回のブログで今年の箱根芦ノ湖付近の

紅葉の見頃時期を予想してみましたが、

今のところ相違なく

 

17日前後頃でいけそうです!!



箱根の温泉旅館 和心亭豊月
三代目 杉山 慎吾(修行中)
   

2013/11/12 PM.4:08 | 花・風景・箱根山の季節便り | comment:(0)

こんばんは。

優秀な間隔でブログ更新!

これを続けましょうね(笑)

 

いよいよ11月になって箱根山も「紅葉!!!」の

頃になりました。

「もうそろそろ見頃?!」と

問い合わせを受けるので、現状を報告。

 

率直に言って、今年は遅れてます・・・

 

これが昨年の11月10日頃の当館からの景色↓

 

(昨年の紅葉の模様はこちらをご覧ください!)

 

で、これが丁度2日前の写真↓

 

一目瞭然(笑)

今年はダメなのか???と

心配していましたが、大丈夫、

ちょっと遅れているだけのようです。

 

いつも比較的早い湖尻付近の2日前↓

 

 

大体1週間から10日ぐらいの遅れといったところでしょうか?

 

ということで、ずばり箱根山の紅葉2013見頃予想!

(根拠は長年の経験を重ねている地元の方々の声^^)

 

神山・駒ヶ岳(11月10日頃)

 

芦ノ湖・芦乃湯(11月17日~25日)

 

仙石原・強羅(11月17日~25日)

 

小涌谷・宮ノ下(11月20日~30日)

 

湯本・塔ノ沢(12月1日~10日)

 

あくまで予想なのであしからず。

 

ちなみに、仙石原の「すすき草原」

まさに見頃を迎えています!!!

今の時期はこちらも是非^^



箱根の温泉旅館 和心亭豊月
三代目 杉山 慎吾(修行中)
   

2013/11/2 PM.9:04 | 花・風景・箱根山の季節便り | comment:(0)