箱根芦ノ湖一望の温泉旅館 和心亭豊月 「三代目の日記」

おはようございます。

今日は蛍(ホタル)の話です。

 

昨日のNTV「ぶらり途中下車の旅」で、

僕のホタル飼育の師匠、

箱根湯本「雀のお宿 春光荘」さんが

紹介されました↓

http://www.ntv.co.jp/burari/contents/

 

ずばり、旅館に泊まりながら

「ホタル観賞ができる」お宿です。

 

師匠米山さんは箱根ホタル愛護会の

技術指導員で、ご自身の宿でも

部屋を一部改装してご宿泊の方が

ホタル観賞ができるようになっております。

今はゲンジボタルとヘイケボタルの両方が楽しめるとのこと。

まさに源平合戦です!!

 

米山さん指導の下、芦ノ湖のホタルを増やそう計画を

昨年から始めたのが、僕がホタルLoveになった理由でもあります。

 

 

ありがたくも

「これから芦ノ湖でもホタルが愉しめますよ」と

放送中にナレーションを入れていただいたおかげで、

昨日から当館のHPアクセスも↑

芦ノ湖のホタルLoveはまだ数人なので、

うちのHPにアクセスが集中したわけです。

 

ということで芦ノ湖のホタル情報!

(これは昨年の模様です↓)

数日前からすこーしずつ飛び始めています。

このまま気温が上がっていけば、

おそらくピークは7月1日頃から10日頃

ホタルを増やそうといろいろ策を練っていますが、

まだなーんもしていないので、純粋に自然界で勝ち残った

ホタル達です!

 

時間帯は20:00から21:00が見ごろです。

多い時には十数匹が一度に飛び交う姿が見えるかも。

場所はここ↓


大きな地図で見る

地図の「そば処つちや」さんのすぐ下芦ノ湖側。

欄干がある場所なので、優雅に観賞できます!

 

当館でも明日からご希望者限定で

「ホタル観賞ツアー」を

実施してまいります!もちろん無料です(^^)

 

で、僕が育てているホタルがどうなったか?

というと・・・

大きいもので1.5cm!だいぶ大きくなりました。

ホタルは一生(だいたい1年)の大半を水の中で過ごし、

後半1か月だけ土に入り、最後2週間飛びます。

うちの子にも土に帰れる用の用意をしていたのですが、

今のところ入る気配なし。今年は飛ばなそうですね。

でもこのままいけば来年は!(2年越し、3年越しで飛ぶのも

いるのです。何故かはわかりません)

 

実際に芦ノ湖で飛んでいる姿は、

写真が撮れ次第アップします。

芦ノ湖のホタル、是非見に来てください!!

 



箱根の温泉旅館 和心亭豊月
三代目 杉山 慎吾(修行中)
   

2013/6/30 PM.12:38 | 三代目のホタル飼育日記! | comment:(0)

豊月ではともにおもてなしのプロを
目指してくれる仲間(社員)を
募集しています。

 

経験不問!「ありがとう」と言われて
嬉しく感じれる皆様、大歓迎です。

 

詳しくはこちら↓

 

http://hakone-hougetu.com/recruit.html



箱根の温泉旅館 和心亭豊月
三代目 杉山 慎吾(修行中)
   

2013/6/30 AM.9:03 | 花・風景・箱根山の季節便り | comment:(0)

こんにちは。

 

奇跡の2日連続ブログ更新(笑)

 

いよいよ7月31日―8月5日に行われる、

毎年恒例「芦ノ湖夏まつりウィーク」

詳細が決まりました!!!

今年は箱根神社御鎮座1256年目なので、

 

「1256芦ノ湖夏まつりウィーク」!

 

様々な祭事とともに、連夜の花火大会開催です。(3日を除く)

 

 

スケジュールと内容をまとめましたので、

詳しくはこちらをご覧ください↓

 

http://hakone-hougetu.com/natsumatsuri.html

 

箱根芦ノ湖の夏の風物詩ですので、

是非期間中にお越しください。

涼しいですよー♪



箱根の温泉旅館 和心亭豊月
三代目 杉山 慎吾(修行中)
   

2013/6/16 PM.5:21 | 三代目のオススメスポット! | comment:(0)

こんにちは。

梅雨真っ只中、そろそろこたつを外して

冷房の切り替えを!と思った矢先、

冷房設備が不調・・・。大至急なおしています!

 

といっても、今日あたりでも最高23℃ぐらいだったので、

現実的にはいらないのですが。。

 

さてさて、先月末、高知出張に行ったおり、

とっても素敵な「玩具工房」に行ってきたので、

その報告。

 

まずは、先生方にご挨拶して、

一路室戸方面、プロ野球のキャンプで

有名な「安芸」へドライブ。

 

向かうは「ストローファーム」という工房。

 

 

ひょんな出会いから、当館でも置かせて

もらっているのですが、これまたお客様に

大人気。僕も出産祝いなどのプレゼントに結構

使わせていただいてます!

今回はたまたま高知に行く機会があったので、

興味全開で工房にお邪魔させていただきました。

 

早速失礼にも実際の工場へ。

 

このストローファームさんの作品、何がいいのかというと・・・

 

まずはその1「全て手作り」

 

女性スタッフのみなさんが黙々と

まさに「作って」いらっしゃいました。

 

次のいいところ・・・

 

その2「天然であること!」

 

素材は地元県産のいろーんな「木」。

そして仕上げ塗も植物オイル。

まさに子供が口にしても、安心で優しいのです!

 

そしてもうひとつ・・・

 

その3「発想がおもしろいこと!」

 

なるほどねーとか、そこまで凝る?!(笑)とか、

オーナーご夫妻の素敵な 発想に、驚かされます。

 

 

スローライフを愉しみながら、

ゆっくりと根をはることがモットーのオーナーご夫妻。

ちょっとした時間でしたが、

こちらまでゆっくりとした素敵な時間を

体感させていただきました!

 

↑昔の車のホイールで作ったストーブ。レトロ感満載!

 

まさに作品の良さは人柄なんだなーと

納得したそんな旅でした。

 

ちなみにストローファームさんの作品、

私ごときの評価では良さも伝わりませんが、

「秋篠宮様」の子育てシーンにも登場しているとか。

すげーのひとことです!

 

あ、太ったな・・・俺。

 

 

もっと写真をとってこなければいけないのに

オーナーとの話に夢中になり、作品をとれず・・・

HPから拝借して少し紹介!↓

 

「意気投合」癖がある今日この頃。

オーナーともしっかりと意気投合してまいりました!

片想いでなければね(笑)

これからいろいろな想いをぶつけてみたいと思います。

何が生まれるか・・・乞うご期待♪

 

ネットショップもあるので、

是非一度ストローファームさんの

HPもご覧くださいませ。↓

 

http://www.strawfarm.com/index.html

 

 

最後に高知の締めは、最近の旬

 

「塩タタキ」

 

でございました(^^)以上



箱根の温泉旅館 和心亭豊月
三代目 杉山 慎吾(修行中)
   

2013/6/15 PM.6:34 | 三代目のオススメスポット! | comment:(0)