箱根芦ノ湖一望の温泉旅館 和心亭豊月 「三代目の日記」

少し前の話になりますが、

お昼の人気情報番組「ヒルナンデス!」

(ウッチャンナンチャンのナンチャンMC)で

 

箱根の温泉ランキング

「料理が素晴らしすぎる宿」 第三位

 

で紹介されました!!

 

 

↓これはあくまでWEB版の情報。

OAでは画像ながらなかなか素敵にご紹介いただきました(^^)

 

褒めていただけるのはありがたいことですが、

「素晴らしすぎる」はいいすぎかと・・・(笑)

 

料理長以下、スタッフも困惑してました。。

 

「ヒルナンデス!!」の情報はこちら

 



箱根の温泉旅館 和心亭豊月
三代目 杉山 慎吾(修行中)
   

2013/2/26 PM.8:34 | メディア掲載情報! | comment:(0)

こんにちは。
冬らしい陽気が続く今日この頃。
なんだか今夜は雪の予報も・・・
あんまり降らないことを願うばかりです。

 

明日は毎月13日に執り行われる、
「九頭龍神社 月次祭」です!
長年続く大切な神事。
天気が悪くても実施しますので
ご安心を(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とはいっても冬の屋外での神事。
九頭龍様にお守りいただいていても、
寒さだけは・・・
ご参拝の方は、
寒さ対策と足元に残る雪に備えて
足場の備えだけはお忘れなく。

 

九頭龍神社月次祭の
詳しいご参拝方法は
こちらをご覧ください↓

「九頭龍神社 月次祭」参拝手引き

 

関東屈指のパワースポットで
素敵な一日を!

 

毎月13日の神事ですので
いつでもどうぞ♪



箱根の温泉旅館 和心亭豊月
三代目 杉山 慎吾(修行中)
   

2013/2/12 PM.4:19 | 三代目のオススメスポット! | comment:(0)

おはようございます。

三連休、いいお天気の箱根芦ノ湖から。

相変わらずサボってばかりのブログです・・・

 

先日、料理長の野菜の買い付けに

同行したので、ちょっとその話題。

 

豊月の野菜の仕入れは3パターン

 

1.築地から直送

→料理長が毎月築地に足を運び、全国の旬を探します。

築地からの荷は日曜日以外、毎日届くのです!

 

2.地元八百屋さん奔走

→「これ探して!!」的なこともすぐに対応してくれる

信頼の八百屋さん。地物はもちろん、築地との荷調整もできるので

やっぱり安心ですよね。

 

3.箱根西麓野菜を直接買いに行く!

→これが今日の話題。

 

正式には「箱根西麓三島野菜」といいます。

箱根の西側山麓、静岡県三島市、函南町で

採れる野菜の総称で、火山灰を多く含んだ土壌は

江戸の頃から特に根菜類が有名な産地です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近では日本で三本の指に入ると言われている
「メークイーン」を使った、B級グルメ「三島コロッケ」が
有名になりましたね。

 

豊月では、新鮮でおいしく、かつ生産者の顔が見える
「箱根西麓三島野菜」を料理長が直接
買いに行くようにしています。

そして手に取って品定め!

場所はJAが運営する直売所(当館から車で約25分ぐらいの場所)。
朝獲れの野菜を、農家の皆さんが直接運び込み、
み〜んなで販売しています。

ということで朝は、まずは生産者の皆さんが
野菜を持ってくるところから始まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豊月の場合は前の日のうちに、
ほしい野菜を連絡しておきます。

そうすると生産者の皆さんが、

ちゃんと次の日に収穫してきてくれる

わけです(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白菜のこの日の値段は、

1玉で130円でした!安くていいものが揃います(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

変わった野菜に挑戦するのも箱根西麓三島野菜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

葉物も安定生産で助かっています(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かぶは5本で150円。漬物にしても最高です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

果物のラインナップも♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三島のイチゴも有名ですよね。

 

最近、箱根から三島に入ってすぐ

(芦ノ湖から約15分ぐらい)の場所に

「フルーツパーク」ができました!

 

今の時期はまさにイチゴの旬。

イチゴ狩りも愉しめます(^^)

 

「伊豆フルーツパーク」はこちら!

 

当館がいつも直接買い付けに行くお店、

「フレッシュ錦田」の皆さん、

うちの料理長をかわいがってくれて、

いつもありがとうございます!

 

個人の方でも買えるので、

是非皆さん、お立ち寄りください♪

ここの野菜を食べると、野菜好きに

なれますよ(笑)

 

「フレッシュ錦田」はこちら

 

そして、おいしい野菜を

おいしく食べたければ、豊月の「モダン懐石」です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

箱根西麓産「ふろふき大根」と「フォアグラのソテー」!

さあ、昼飯食おう^^



箱根の温泉旅館 和心亭豊月
三代目 杉山 慎吾(修行中)
   

2013/2/10 PM.1:04 | 豊月の調理場から、おいしいお便り | comment:(0)