箱根芦ノ湖一望の温泉旅館 和心亭豊月 「三代目の日記」

こんばんは!

 

箱根芦ノ湖付近はもう冬になりつつある、

今日この頃。同じ箱根でも湯本付近は、

これから紅葉の見頃を迎えます!

(多分、今週末がいいような気が!!)

標高差のある箱根ならではの、小話です。

 

さてさて。

今年の3月から販売スタートした、

当館の「マタニティプラン」

 

出産前の癒し旅をテーマに始めたのですが、

これがまた予想をはるかに上回る、

反響をいただいております!

(多い時には一日5名ほどの妊婦さんが ご宿泊されることも^^)

 

そんな妊婦さんたちの過ごし方のひとつ、

しかもほぼ100%のお泊りの妊婦さんが

滞在中に訪れるスポットが、今日ご紹介する

 

箱根神社の「安産杉」(^^)

 

 

霊験あらたかな森の中でも、

堂々とその存在感を発揮している

ご神木「安産杉」。

 

言い伝えでは・・・

源頼朝・北条政子夫妻が子宝を祈願して、

無事に授かったことに由来しているとか。

「1192つくろう」の時代にすでにご神木であったことから、

樹齢1000年はゆうに超えていると推定されています。

 

いつの頃からか里人から「安産杉」と

崇められるようになったこの杉。

(一説では根の部分の穴が女性のそれに形が似ていることで、

その由来があるという話も)

 

果たしてそのご利益やいかに!!

 

これは私事ですが・・・

 

うちの上の娘の時は、罰当たりにも

安産杉に祈願しなかったところ、

陣痛から出産まで45時間。。。

 

次こそは!と下の娘の出産前には

しっかり祈願させていただいて、

2時間のスピード出産でした(^^)

 

え?それは二人目だからって?

いえいえ出産はまさに神秘。神のみぞ知るです(笑)

 

 

関東屈指のパワースポット「箱根神社」の

東隣りに位置する当館から安産杉までは、

北参道を通って約5分。

気軽に参拝いただけることが、

皆さんの足を向けているのかもしれません。

緑深く小鳥のさえずりとともに歩く散歩道。

なかなか気持ちのいいものですよ(^^)

 

箱根神社の「安産杉」。

以後、お見知りおきを!



箱根の温泉旅館 和心亭豊月
三代目 杉山 慎吾(修行中)
   

2012/11/30 PM.9:38 | 三代目のオススメスポット! | comment:(0)

【新着メディア情報】

 

去る11月15日(木)、TV東京系お昼の旅番組

「大人の極上ゆるり旅」に

秋の紅葉特集として、当館が紹介されました!

 

 

今回お迎えしたのは、

元プロ野球選手でタレントの

「角盈男さんご夫妻」。

 

テレビで見るまま、

本当に優しく、おおらかな素敵なご夫婦で、

テレビの撮影にしては珍しく、

慌ただしさが一切ない愉しい撮影でした(^^)

 

ここでこぼれ話。

 

角さんといえば往年の名サウスポー。

野球部出身の私としては、

まさに憧れの存在!!

 

そう、名サウスポー。

 

と、わかっていながら・・・

ウェルカムドリンクをお出しするシーンで、

お菓子のフォークの向きを

サウスポー対応しておらず。。。

 

そうか、若いスタッフでは気づかぬか。

サウスポーの角さんのすごさを、

伝えきれなかった私の責任です。

 

嬉しかったのが、角さんのさりげなく

持ち替える姿。スナップきいてました(^^)

 

残念ながらこのシーンはカットされていましたが(笑)

 

「大人の極上ゆるり旅」の詳細はこちら

 



箱根の温泉旅館 和心亭豊月
三代目 杉山 慎吾(修行中)
   

2012/11/25 PM.8:00 | メディア掲載情報! | comment:(0)

【新着メディア掲載情報】

FMみしま・かんなみが発行する、

VOICE CUE「美味しい三島」に

当館が紹介されました!

 

 

箱根山の西麓、函南町、三島市で作られる

ブランド「箱根西麓野菜」。

火山の噴火で生まれた恵まれた土壌で育つ

お野菜は、江戸の頃から人気だったとか。

 

当館の「モダン懐石」や「健康朝食」でも

料理長の厳選の新鮮な箱根西麓野菜を

使っています。

 

最近三島には青果市場もでき、

活気が出てきています。

これを機会に、是非

 

「箱根西麓野菜」

 

お見知りおきを(^^)

 

「美味しい三島」の情報はこちら

 

西麓野菜を使った献立はこちら



箱根の温泉旅館 和心亭豊月
三代目 杉山 慎吾(修行中)
   

2012/11/25 PM.5:03 | メディア掲載情報! | comment:(0)

こんばんは。

だいぶ秋らしくなってきた、最近の箱根芦ノ湖。

朝晩には5℃ぐらいにまでなってきました・・・

 

寒いのはいやですが・・・

おかげで紅葉がいい感じになってきました!

当館の芦ノ湖棟の客室からの景色。この下に芦ノ湖があります!

 

芦ノ湖の半島堂ヶ島も。

 

けむりはたき火です(笑)

 

駒ヶ岳の下の方もいい感じ!二子山も!

 

敷地内も続々と紅葉中です(^^)

 

まだまだの木も多いので、今週末から来週にかけても

愉しめそうです!

 

芦ノ湖が終わるとだんだんと箱根山を下っていくので、

湯本付近の紅葉は月末頃から12月頭の予報です。

 

いい季節です♪

 

他にもある箱根温泉の紅葉情報はこちら



箱根の温泉旅館 和心亭豊月
三代目 杉山 慎吾(修行中)
   

2012/11/12 PM.10:08 | 花・風景・箱根山の季節便り | comment:(0)