箱根芦ノ湖一望の温泉旅館 和心亭豊月 「三代目の日記」

おはようございます!

 

秋晴れ続く、箱根芦ノ湖。

月もきれいだし、暑すぎず、寒すぎず、

一番いい季節ですね。

まぁこのあとはもれなく冬が来るわけですが・・・

 

その前に箱根山の紅葉情報をお届け。

 

今年の見頃はズバリ・・・

 

 

相変わらずわかりません。。

 

紅葉の色づき、そのタイミングは

9月の気候が多分に影響しているといわれています。

つまり9月が暑ければ遅れるということ。

 

ということは日本中大体は残暑厳しい9月

だったので、だいぶ遅れるのではというのが

大方の見方です。

 

(昨年の11月21日の模様。11月後半でやっと見頃と比較的遅かった)

 

一方で箱根山(特に芦ノ湖)。

今年の夏自体、個人観測ですが、

30℃を超えた日がなく、9月も順調に秋の気配を

感じてきました。意外に暑くなかったわけです。

 

さらに台風の到来回数も例年に比べると少なく、

元気な木と葉がたくさん残っています。

 

ということでこの辺をかんがみると、

箱根芦ノ湖付近の紅葉の見ごろは例年どおり

 

11月10日〜20日ぐらい

 

かなと思っております。

 

ちなみに、箱根湯本(約150m)〜芦ノ湖(約700m)まで、

標高差があるのが箱根山の特徴。

必然的に紅葉の時期もずれてきます。

 

例年の雰囲気ですと、

まずは

神山・駒ヶ岳(10月末〜11月頭)

  →芦ノ湖・芦乃湯(11月10日〜20日)

    →仙石原・強羅(11月15日〜25日)

      →小涌谷・宮ノ下(11月20日〜30日)

        →湯本・塔ノ沢(12月1日〜10日)

 

的な感じで紅葉が進んでいきます。

あくまで私見ですので、外れたらすみません(汗)

 

箱根山の各地のオススメ紅葉スポットは、

こちらにまとめてありますので是非↓

 

「箱根山の秋の見どころ」

 

紅葉とともにオススメは、

箱根仙石原の「ススキ草原」

 

こちらは見頃を迎えています♪

 



箱根の温泉旅館 和心亭豊月
三代目 杉山 慎吾(修行中)
   

2012/10/26 PM.1:07 | 花・風景・箱根山の季節便り | comment:(0)