箱根芦ノ湖一望の温泉旅館 和心亭豊月 「三代目の日記」

昨日はいいお天気の中、いよいよ30℃を超えるか?!

とドキドキしていましたが、残念(?)26℃止まり。

今日はマイナスイオンたっぷりの霧模様と、

今年の箱根芦ノ湖はなかなか涼しい夏です♪

 

当館のホタル達、今のところ順調のようです。

 

孵化後、14日。

体長は約3mmほど。

 

よーく見ていると、たくさんの小さな足のようなもので、

必死に前に進みます(特にカワニナを投入したあと)。

 

でも頑張るのは夜だけ。

 

昼間は石の下に潜り、

みんなでまーるくなってます。

かなりの夜行性。。

オリンピックが終わっても

この生活は治らないようです・・・

 

 

そういえば夏休みに入って、

うちの娘たちと絡む時間よりも、

ホタル子との時間の方が長いと

気づきました。

 

いかん、いかん。

 

今度はホタルの水替えを

娘(3歳)に手伝わせよう!! 

 



箱根の温泉旅館 和心亭豊月
三代目 杉山 慎吾(修行中)
   

2012/8/13 PM.5:28 | 三代目のホタル飼育日記! | comment:(0)

こんばんは。

本日の箱根芦ノ湖の最高気温は24℃。

いいお天気なのに過ごしやすい、

今年は絶妙な夏です(^^)

 

 

話題変わりまして・・・

 

 

え〜このたび、私「ホタル」を育ててみることに

なりました。

 

きっかけはひょんなところから。

 

そのあたりは追々、お話しします。

 

とにもかくにも、理科が「2」だった私が、

ホタルを育ててみることに。

 

 

この糸みたいなもの、わかりますか?

7月29日に孵化した「ゲンジボタル」の幼虫です。

その数約500!さすがにまだまだ小さいっ♪

 

餌となる「カワニナ」も一緒に育ててます。

 

箱根町ホタル愛護会の技術指導員の方に

ご指導いただいて、頑張ってまいります!!

 

光り輝くのは来年か再来年か。

頑張れるかな〜。。いやいや頑張ります!!!!



箱根の温泉旅館 和心亭豊月
三代目 杉山 慎吾(修行中)
   

2012/8/9 PM.8:47 | 三代目のホタル飼育日記! | comment:(0)

芦ノ湖は夏祭りシーズンまっただ中。

近年まれにみる好天候で、

連日大盛り上がりです!

 

ということで先日、元箱根湾で行われた

「湖水まつり」の模様をどうぞ♪

 

 

この動画は当館から撮影しました!

う〜ん、こんな感じで観えるのね(^^)

 

今日はこれから、「湖尻龍神際」、

そして明日はいよいよフィナーレ、

「鳥居焼き祭り」です!!

 



箱根の温泉旅館 和心亭豊月
三代目 杉山 慎吾(修行中)
   

2012/8/4 PM.6:45 | 花・風景・箱根山の季節便り | comment:(2);