箱根芦ノ湖一望の温泉旅館 和心亭豊月 「三代目の日記」

おはようございます!

昨日あたりから春を感じ始めた、箱根芦ノ湖。

都会はそろそろ今年の桜は見おさめのようですが、

箱根温泉の春はいよいよこれから。

 

今朝の当館の景色です↓

「ミツマタ」は今年も元気咲きました!

いつも黄色から、そしてオレンジへと移り変わります。

 

 

そして一番の愉しみはこれ

「八重のしだれ桜」!

蕾が順調に膨らんできましたね。

 

 

そしてもうひとつ・・・

 

 

これ何だかわかります?

格子の奥に見えるのは「キセキレイ」という

鳥の巣です。

 

実はこの場所、昨年も、一昨年も巣がありました。

毎年やってきてはここに巣を作り、

いざ出産!!というところまでいくのですが、

他のキセキレイを警戒して、

オスが自分の糞で結界を作り、

その量がハンパないので、キセキレイさんには

申し訳ないのですが、途中で巣をとらせてもらいました。

(断腸の想いなんです・・・)

 

今年はもう来ないかな?と思っていたら、

全く同じ場所に巣を作り始めたので、びっくり。。

 

さてどうするか・・・しばらく様子見です。。。

本当は子供の巣立ちまでみたいのですがね〜。

 

 

他にもたくさんの春の息吹を感じられるようになった箱根温泉。

オススメスポットと桜やツツジの開花時期を

まとめましたので、是非こちらをご覧ください(^^)

〜箱根温泉の桜とツツジがいよいよ見頃〜

 

 

ちなみに、今年から近く(徒歩でも行けます)の山のホテルさんの

ツツジ庭園の観賞券付、プランもはじめました。

 

5月限定ですので、こちらもどうぞ♪



箱根の温泉旅館 和心亭豊月
三代目 杉山 慎吾(修行中)
   

2012/4/13 AM.10:00 | 花・風景・箱根山の季節便り | comment:(0)