箱根芦ノ湖一望の温泉旅館 和心亭豊月 「三代目の日記」

こんにちは!

 

暑い日が続いてますね・・・

 

芦ノ湖は30度も超えず涼しいのですが、

 

人間、体が慣れると、甘えが・・・

 

これで暑いなって言ってたらおかしい!

 

とよくお客様に言われます(^^;)

 

 

 

さてさて8月もいよいよ後半戦。

 

今年の夏の箱根花火大会シリーズの集大成、

 

「強羅大文字焼き祭り」に

 

行ってまいりました!

 

実はこの近くの中学校に通っていながら、

 

花火をみたことがないんです・・・

 

 

今年こそはと思い、

 

豊月からほど近い駒ケ岳山頂からの観賞を

 

お客様にご提案!

 

ご案内がてら見に行ける!!!と思っていたら、

 

濃霧でロープウェイが動かず・・・

 

 

それでもお客様をお誘いして、

 

早雲山まで行ってまいりました(^^)

 

花火打ち上げと同じくして「大の字」に点火。

 

実はこの火、数十人の地元の若者が山に登り、

 

消えたらつけ消えたらつけと

 

灯し続けているんです!!

 

 

 

丁度目線の高さに上がる山の花火は、

 

なかなか新鮮でした(^^)

 

 

 

というわけで、

 

この夏芦ノ湖で催された花火をおさらい!

 

今年は結構、仕事や地元絡みで

 

花火を観れました♪

 

 

写真の質が悪いのは、

 

私の責任です。

 

 

申し訳ございません・・・

 

(スマートフォンで頑張った方だと思います。。)

 

 

【芦ノ湖夏まつりウィーク】

7月31日 湖水まつり 〜元箱根港〜

 

こんな天気で心配しましたが・・・

 

 

湖ならではのスターマイン&水中花火。

 

期間最大級の花火大会はなかなかでした!

 

 

 

 

 

8月2日 サマーナイトフェスタ〜箱根園〜

 

 

直前まで雨だったので、

 

心配のなかスタート!

 

 

雨はあがったものの、風が無く残念。

 

でも、音楽に合わせて打ち上がる

 

「デジタルスターマイン」はいい感じでした♪

 

 

 

8月4日 龍神祭〜湖尻〜

 

小さな湾ながら、その迫力に定評があるこの花火。

 

 

 

 

去年に引き続いて、

 

申し分なしの花火でした♪

 

 

芦ノ湖の次の花火大会は、

 

12月、そして2月。

 

 

今から待ち遠しいです(^^)

 

 

花火大会はおわりましたが、

 

まだまだ箱根の夏はイベント目白押しです!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

和心亭豊月
三代目 杉山 慎吾(修行中)
Twitterはこちら→ @ajipon_ebiimo
facebookはこちら→ 「杉山 慎吾」



箱根の温泉旅館 和心亭豊月
三代目 杉山 慎吾(修行中)
   

2011/8/18 PM.1:00 | 避暑地「箱根」の涼しい夏休み! | comment:(0)

こんにちは♪

いよいよ明日に迫った

「芦ノ湖夏まつりウィーク」!

明日から8/5までの間、

様々な祭事&「花火大会」が

催されます(^^)

今日は朝から灯籠を設置したりと

準備、準備。

気持ちも乗ってきたところで・・・

突然の雷の轟音が・・・

大丈夫かな〜

明日にはあがることを信じ、準備、準備(^^)

 

花火の下に見えるのは「花火観賞船」。

その日の一番の観賞スポットに

船が進むので、

まさに特等席です!

当日でもチケットは買えますよ〜

「1254芦ノ湖夏まつりウィークの詳細はこちら!

ちなみに、期間中の豊月の空室は・・・

7/31→ごめんなさい
8/1→ごめんなさい
8/2→残りわずか(花火大会あります!!)
8/3→ゆとりあり(花火はごめんなさい)
8/4→ごめんなさい
8/5→ごめんなさい

当館の夏祭プランは花火観賞船も手配可能なお得なプランです♪

和心亭豊月
三代目 杉山 慎吾(修行中)
Twitterはこちら→ @ajipon_ebiimo
facebookはこちら→ 「杉山 慎吾」



箱根の温泉旅館 和心亭豊月
三代目 杉山 慎吾(修行中)
   

2011/7/30 PM.2:40 | 避暑地「箱根」の涼しい夏休み! | comment:(0)

暑いですね〜。

でも箱根芦ノ湖はまだまだ30℃を超える日もなく、

避暑地箱根パワー前回です(^^)

 

いよいよ「1254芦ノ湖夏まつりウィーク」まで

あと12日!

神奈川県、全国的にも花火の中止が相次ぐ中、

芦ノ湖では7/31〜8/5(8/3を除く)まで

連夜の花火大会開催です♪

 

 花火とともに、

湖水を鮮やかに彩るのは・・・

そう「灯籠(とうろう)」!

 

昔から芦ノ湖地区の青年会の「湖友会」の皆さんが

約1ヶ月かけて作ります。

(私もメンバーですがほとんど役立たず・・・。)

 今年は被災者の供養やメッセージも込めて、

湖水まつりだけで豆灯籠が「3,000個」も流されます!
 

さらに、大きな看板灯籠も作ります!

ちゃっかり豊月も♪ 

 

花火大会と時を同じくして流される灯籠で

芦ノ湖はこんな感じに!!

 

豆灯籠には、

皆のメッセージを書けるので、

祈願、供養、意気込み、想いなどなど

お好きな言葉を添えてみませんか??

7/31湖水まつり、8/5鳥居焼きまつりの会場で

受け付けてます!(1個1,000円)

 

「1254芦ノ湖夏まつりウィークの詳細はこちら!

 

ちなみに、期間中の豊月の空室は・・・

7/31→ごめんなさい
8/1→あと1室
8/2→ゆとりあり
8/3→ゆとりあり(花火はごめんなさい)
8/4→残りわずか
8/5→残りわずか

花火観賞船も手配可能なお得なプランもありますよ〜

 

和心亭豊月
三代目 杉山 慎吾(修行中)
Twitterはこちら→ @ajipon_ebiimo
facebookはこちら→ 「杉山 慎吾」



箱根の温泉旅館 和心亭豊月
三代目 杉山 慎吾(修行中)
   

2011/7/17 PM.8:46 | 避暑地「箱根」の涼しい夏休み! | comment:(2);

こんばんは(^^)

梅雨ですね〜

しばらくどんよりが続いた箱根山も、

夕方になって霧も晴れました!

明日が愉しみです♪

さてさて、皆さんは

「箱根温泉AID」プロジェクトを

ご存知ですか?

 

震災以降、冷え込む経済を

何とか箱根の魅力を結集して、

「日本を元気にしようぜぃ」!

と箱根の旅館組合が始めたプロジェクト。

今では、箱根町長が実行委員長になり、

観光協会や商工会議所、小田急電鉄、

伊豆箱根鉄道 等々、みーんなが一体になり

取り組んでいます。

箱根神社に箱根の皆が結集!

当館のスタッフも参加しました!

それでそれで、

今年の夏は・・・

皆で「打ち水」もやることに!

都心に比べ、平均気温が5℃程度も違う、

箱根がさらに涼しくなります(^^)

さらには夏のお得な節電プランや

お得な美術館巡りなど、

「さあ、こころの避暑地へ。 箱根夏まつり」

と題した箱根町を挙げての

大がかりなプロジェクトも

始動しました!

皆さんも是非、是非一度見てみてください♪

きっと旅に出たくなるはず・・・

ちなみに、私は来週末、

この箱根温泉AIDプロジェクトの一環で、

宮城県石巻市にボランティアに

行ってきます。 行動!行動!

和心亭豊月
三代目 杉山 慎吾(修行中)
Twitterはこちら→ @ajipon_ebiimo
facebookはこちら→ 「杉山 慎吾」



箱根の温泉旅館 和心亭豊月
三代目 杉山 慎吾(修行中)
   

2011/6/17 PM.9:35 | 避暑地「箱根」の涼しい夏休み! | comment:(0)

こんにちは。

豊月の三代目(?)です。

ブログを始めてこんなにもいろいろな方から

反響をいただけるとは思っていませんでした。

ということはプレッシャーも。。。

頑張ります!!

今日の話題は、ちょっと早めですが、

涼しい箱根山の夏のお話。

毎年、豊月がある芦ノ湖では、夏の7/31〜8/5まで

箱根神社の鎮座からの周年を記念して

様々な祭事が行なわれます。

そしてそして、連夜の花火大会も★

その名も「芦ノ湖夏まつりウィーク」!
(頭にご鎮座からの年数が付くので、今年は1254)

☆名物は水中で炸裂する「水中花火」☆

「夏はまだ早いよ〜」とお思いの方、

実はGW明けからどんどんご予約も

増えてきています。

人気の期間なので、計画はお早めに(^^)

芦ノ湖夏まつりウィークの詳しい情報を

まとめてみましたので、

どうぞこちらもご覧ください↓↓

〜1254芦ノ湖夏まつりウィーク〜

ふ〜・・・

Twitter慣れしていると、

ブログって長いですね(笑)

和心亭豊月
三代目 杉山 慎吾(修行中)
Twitterはこちら→ @ajipon_ebiimo
facebookはこちら→ 「杉山 慎吾」



箱根の温泉旅館 和心亭豊月
三代目 杉山 慎吾(修行中)
   

2011/5/16 PM.12:43 | 避暑地「箱根」の涼しい夏休み! | comment:(2);